フリクションペン

人気の文房具というのをTVでやっていた。
その中で、フリクションボールペン。
消せるボールペン。
以前、買ってみたことがあるんだけど、特に必要性を感じなかったので、
捨ててしまっていた。

どういう使い方してるでしょう?
と、訪ねた先が、手芸の先生でした。
すると、フリクションペンで、型を描いているんです。
そして、ドライヤーを当てたら、型がきれいに消えて…
あ。目からうろこ。
熱で消えるんだから当たり前っちゃ当たり前ですが、
考えてもみませんでしたよ。
ということは、キルトライン書くのに、
書くペン、消すペンなんて、面倒なことしなくてもいいじゃん。
ドライヤー簡単だよ=
と、買いに走ったのでした。

d0075703_8533650.jpg


キルト教室では、ステンドグラスができつつあり、

d0075703_855229.jpg

d0075703_8552186.jpg


新人さんのサンプラーも展示会にまにあう目途がつきました。

主人が、うどん食べに行こうとしきりにいうので、
どこ行くのか?と聞いたら、後藤うどんたい!という。
うどんね~と思ったけど、行ってみたら、後藤ではなく、五島うどんだった。
あ~。ちょっと細めのうどん。
干物の店で、干物とあえた冷たい五島うどんをたべたことあり、おいしかった。
温かいうどんと、高菜ご飯とカツ(この日はすでにヒレカツが切れて、キスのフライだった)
おいしかったよ。

d0075703_95619.jpg




# by pudechige | 2017-06-22 09:05 | キルト | Comments(0)

餃子

最近気になっているところがあったんですよ。
会社の帰りに、ギョウザ直売所って、旗がヒラヒラしてて、
車もそうとまっていなくて、開店前かなあ?なんて思っていました。
今朝、TVで、開店してるって放送が。
ゆっくり見たかったけど、今日は、TMキルトの日。
弁当も買いに行かねばならないし、Yさんのお迎えも。
泣く泣く家を出ましたが、開店してるなら帰りに寄ってみようと。
気になってたギョウザ買えましたよ。
このお店は、上之裏にあるんですが、便利なところにできたなあ=
お店は、ちょっと狭くて、畳敷きで、窮屈ですが、
ここで買えたらラクチンです。

d0075703_2127579.jpg


そういえば、三号線沿いの店なんですが、反対側の車線で、昨日、
信じられない光景を。
出勤中で、片側2車線の道路、歩道側を走っていました。
すると、中央寄りの車線にハザードランプをつけた車が止まっています。
あ~。事故?故障?
人も降りてきたし、アララ~なんて思っていたら、
ちょっと渋滞してる、歩道側の車線の車の前を横切り、
なんと。
歩道にごみを捨てた!
ええ=~?
道路の真ん中に車を止めて、ゴミ捨て?
いつもは、両方の車線、結構車が繋がってるんですが、
中央側空いてるとおもいましたよ。だって、この車、ゴミ捨てのために、真ん中に止めてるんだもん。
信じられない!
しかも、この人、首からネームプレート下げてまして、
車を見たら、介護施設の車。
なんてこったい!
ゴミってさ。捨てるとこ決まってるんでないんかい!
怒り心頭!

さておいて、先日のポジャギは。

d0075703_21384159.jpg


送れてる私は、次回、枕と、ヌビのちゃんちゃんこです。



# by pudechige | 2017-06-10 21:39 | おいしいもの | Comments(0)

雨の季節

梅雨入りしてしまいました。
ラベンダーの季節なのに。
今年は、ラベンダーも少し遅く、6月に入ってやっと摘み始めました。
毎日毎日、摘んで行くんですが、
雨が降ると、花が咲いてしまったりして、採る時期を逃してしまいます。
晴れたら、一日2回、膨らみかけたところを摘んでいくので、
追い立てられているようです。

d0075703_17561579.jpg


これが終わると、今度は、ブルーベリーがはじまります。
来月ですけどね。

d0075703_1758976.jpg


そうして、先日の週末は、ひざがまだまだですが、横座りでの作業が
出来るようになったこともあり、やっとポジャギにも手を付けられました。
明後日は、もうポジャギ教室なので、完成させたいと思っていましたが…
成形して、周りをつけるところまで、2日間家にこもって縫っておりました。
全部カーブで縫うのですが、製図があるわけでなく、
カーブでカットしながら、23×80㎝ができるよう、広げながらつないでいきます。
最初は、勝手にやってればなんとかなるのですが、
だんだん、どうカットしようかと悩んで、
昨日は眠れませんでしたよ。Foo~

d0075703_188834.jpg


先月、京都のために行けなかったので、これも。

d0075703_1810197.jpg




# by pudechige | 2017-06-06 18:10 | キルト | Comments(0)

秘密の花園

今年も、キルト教室の方のお宅へ、バラを見に行きました。
たいてい、キルトの後は、韓国語が入っており、皆さんと一緒に行けてなかったのですが、
今年は、韓国語が別の日にずれていましたので、
皆さんと、コンビニでご飯を買って、
バラ鑑賞。
庭の一角にバラのアーチで、日陰になるスペースがあり、
優雅なランチとなりました。

広い庭にたくさんのバラ。
バラだけでなく、バラの足元を彩る、ハーブや宿根草が、緑に映えてとても綺麗です。
この時期、庭を解放されていて、だれでも立ち寄ってみれます。
先週が一番見ごろだったようで、そろそろ終わりに近づいてるそう。
関心のある方はぜひ。

d0075703_891874.jpg


d0075703_895644.jpg


d0075703_8102849.jpg


d0075703_8112481.jpg


d0075703_8114410.jpg


d0075703_8123911.jpg


d0075703_8125942.jpg


さて、キルトは、コーヒーカップ、仕上げた方。

d0075703_8135549.jpg


毎月送られてくる布見本が集まると皆さんに分けるんですが、
布見本の小さな布片で、こんなにかわいいものが出来上がるんですね。
来月からまた、2人習いに見えるそうで、また準備しなきゃですね。
展示会にもなにか間に合わせましょう。



# by pudechige | 2017-05-24 08:16 | キルト | Comments(0)

もっと京都見たい。

最終日は、先に書いた通り、
朝早く、清水寺、三年坂(産寧坂)二年坂(二寧坂)と歩き、
あんぽーねを買ったら、八坂神社、高台寺と。
その後、二年坂へ戻ってきたのでした。

d0075703_22444077.jpg


どうしても行きたかったお茶漬けの店。
10時半に名前を書くのが出るのですが、時間が合わずもったいないので、
名前を書かず待とうと。
するとやはり1時間以上待ちましたね。
お漬物のバイキングですから、お店は簡単ですよね。
地元の人は行かないかも。
でも、観光客だから行きたい。

d0075703_22404632.jpg


d0075703_22431590.jpg


d0075703_22441534.jpg

大好きな水なすの漬物に山芋の漬物。ちりめん山椒もおいしい。
最初はご飯で、おかわりして、お茶漬けで食べました。
おいしくいただきましたが、あとでのどが渇いたのは、言うまでもありません。

空港へ行くまで、もう少し時間があります。
あと一か所。
銀閣へはちょっと遠いし、駅の方面へと、三十三間堂へ行くことに。
ここも昔来たはずなのに、ぐる~っと建物を回ってしまって。
中を見なきゃならないのに…
千体の観音様がすごい!
ここは、写真が撮れませんので、
三十三間堂HPで見てください。

d0075703_22451991.jpg


楽しく、そして限界に来ていた足、京都を後にする時間が来ました。
ホテルの前が、バス停だったのですが、
そこは、関空行き。
伊丹行きはどこだろうと聞いて、ちょっと先にあるバス停へ。
一番に乗り、座ってほっと一息ついたのでした。
バスは満席。
リムジン乗ったよと、ラインを入れると、
ビッチーさん、時間ギリギリかもと。
その後、乗れたかな?ときになりつつ。
同じ便だと思ったけど、出発間際になっても来ない。
違う便だったっけ?
するとなんてこったい!!
ビッチーさん、関空に行ってた。ガ~ン。
もう1泊余儀なくされたビッチーさんでした。

足が完璧だったら、もっと廻れたのにと。
あ~。残念。



# by pudechige | 2017-05-18 22:46 | おいしいもの | Comments(1)

錦市場

何年か前、錦市場をぶらぶらしたとき、
京野菜や、お惣菜がとても魅力的で、持ち帰りたいと思ってたんですよ。
しかし、最終日の予定と入れ替えたので、持ち帰りは断念。
ここで思いっきり食べて行きましょう。

餅やさんで、餅を食べ、
チーズ、めんたい、きなこ、梅じそ…
おいしい餅でした。

d0075703_2156464.jpg


出し巻卵
d0075703_2157387.jpg


イカ串
d0075703_21582392.jpg


たこ天  お腹いっぱいなので、はんぶんこ。
d0075703_2203724.jpg


そして地ビール
d0075703_2213696.jpg


その間、日本酒の試飲
日本酒とお漬物は、送りました。
ど~ってもおいしくいただきました。

日本酒とビールでちょっとフラッとしてましたが、
天気が回復したので、
伏見稲荷へ行くことに。

京都駅から2駅なので、最終日朝に行こうかと思っていたのですが、
時間もあるし、天気も良くなったしで、
京都駅までちょっとあるし、タクシーに聞いたら
2000円弱で行くと言うので、乗っちゃいました。

狭い参道、めっちゃ混んでました。
赤い鳥居のパワースポット。
レンタルの着物を着た外国人がたくさんでした。

d0075703_2235166.jpg


d0075703_2241789.jpg


まだまだ時間があるのですが、お寺や神社は、
たいてい4時半ごろで閉まります。
なので、京都駅のデパートをうろうろして、
夕食は、甲子園に応援に行った際、ミニ同窓会をした居酒屋。
京野菜がおいしかったので、そこへ行こうかと、電話をしたら
OKと。
行ってみたら、すぐに満席で、セーフでしたね。

京野菜のシーズンには、ちょっと早いとのことでした。
が、野菜はおいしく、そういえば、肉も魚も食べずに野菜料理だけ食べたような。
里芋の揚げ物、これが一番うまかった。
トマトと豆腐のサラダで、トマトがめちゃおいしかったので、
これ、熊本の塩トマトでしょ?
って聞いたら、静岡のアメーラトマトですって。
甘さと塩気とおいしいトマトでした。

d0075703_2244583.jpg


d0075703_2251262.jpg


d0075703_2254223.jpg


などなど… 満足の京都の夜です。



# by pudechige | 2017-05-18 22:06 | おいしいもの | Comments(0)

雨の金閣寺

朝からがっつり朝ごはん
このホテル、スムージーが売りらしく、4種類のスムージーを
全部飲みました。
にしんそばが朝から食べれる。
ちょこっと蕎麦をさっとお湯に通して、
ニシンとねぎをのせて、おつゆをかけて。
タケノコご飯もおいしかったし、2日目には朝カレーも。

d0075703_17103742.jpg


d0075703_17111138.jpg


このホテル、布団がよかったです。
イタリア旅行で、布団が、薄い毛布一枚、あるかないかわからないようなのでしたので、
ちゃんと羽毛布団があるって、気持ちよかったです。
それに電気が明るくて。

この日は、夜中に降り出した雨がやまず。
コンビニで合羽を買い、バスで、金閣寺へ向かった。
金閣寺へのバスは、駅の反対側なので、地下道を通って向かっていると
なんか向こうから手を振る人が。
Kさんじゃない。
こんな大きな駅で、ばったり会うなんて。
Kさんは、奈良へ向かうのでした。

金閣寺は、修学旅行生がたくさん。
人並みにのまれながら、進むと
金色に輝く金閣寺。
雨に濡れた新緑によく映えて、とても美しかった。
初めてではないのに、初めて見たような景色でした。

d0075703_17194646.jpg


d0075703_17225296.jpg


御朱印もいただきました。
修学旅行生と外国人が多かったので、御朱印は並ばずに。

今の修学旅行生は、タクシーでまわるんですね。
たぶん、観光バスの駐車や、大勢の行動が難しいんでしょうね。
本当は、2日目に清水寺を予定していたのですが、
雨なので、予定を錦市場と入れ替え、市場の開く時間前に
金閣寺を入れ込んだのでした。
錦市場は、アーケードがあるので雨でも大丈夫かな=と
そのころには止んでましたけどね。

錦市場の前に。
朝、駅で会ったKさんが、夜、西本願寺のライトアップがあるよと。
整理券がいるらしいので、整理券をもらってから錦市場に行こうと、
西本願寺へ向かったのでした。
整理券の配布場所がわからず、真っ青なユニクロのシャツをきた
お寺の案内人に聞くと、整理券は、17;30からだと。
なくても待てば入れますよというので、
西本願寺、飛雲閣を見て、市場に向かったのでした。
西本願寺には、御朱印はなく、御朱印帳の一番後ろに
記念スタンプだけ押しました。

d0075703_1726381.jpg


d0075703_1728865.jpg




# by pudechige | 2017-05-18 17:28 | おいしいもの | Comments(0)

納涼床

展示場をそそくさと後にして、街中へ出かけた。
プラプラと歩きながら店をのぞいて、

京都でですけど、アフリカの布ゲット。

d0075703_224039.jpg


金つば買ったり、お茶したり、

d0075703_22405049.jpg


途中に、杖の店があったんですよ。
それもとてもかわいい。
そしたら、友達は、杖を買えっていうんですよ。
ええ、ええ、もう膝は悪いですよ。
でもまだ杖はいらんしって言うと、
どうせいるから、熊本にない杖買えって。
ちょっと考えた。それもそうだ。
でも、でもだよっ!まだ買いたくない~~~~

その後、金持ちにならなきゃと、御金神社へ
みかねじんじゃと読みます。

d0075703_22411890.jpg


ここで、最初の御朱印をもらおうと。
しかし、参拝者は居るものの、神社の人が見当たらない。
すると、横の方に、御用の方はベルを鳴らしてくださいと。
鳴らすと人が出てきて、
御朱印お願いしますと言うと、ここは、直接書くのではなくて、
あらかじめ書いたものですと。
お願いしますと言うと、お待ちくださいと、ピシャッと障子を閉めるんです。
しばらくすると、また障子が開いて渡されます。
書いたものなら時間もかからないはずなのに
一回一回、ふすまを閉め、しば~らくして現れる。
中で何してるんだろう?
まるで、鶴の機織りみたい。

この後は皆で夕食です。
念願だった川床
膝が悪いし、座れないからあきらめようと思っていたら、
椅子を用意してくれると。
年寄りみたいだけど仕方ない。
この日は、熊本の大雨は、京都に近づいていたけど
なんとか持ちました。
鴨川の風がとても気持ちよく、隣の川床には舞妓さんが。
京都のかをりを楽しみました。

d0075703_22422798.jpg


d0075703_22451163.jpg


d0075703_22453663.jpg


d0075703_2245595.jpg


d0075703_2247839.jpg


総勢10名の食事となりました。
今回の旅行は、キルト仲間5名参加でしたが、それぞれ連れがおり、
行動は別々でした。
しかし、展示場と1日目の夜は、連れも一緒に徳島のFさんも一緒に、
にぎやかで楽しい食事となりました。

今回の旅行で、楽しかったのは、それぞれ別行動ですが、
今ここにいるよ! 私はここ。 え、じゃ、私達もそこ行こう!
なんて、ラインが飛び交い、鬼ごっこでもしてるような楽しみがありました。
これもいいね。



# by pudechige | 2017-05-16 22:53 | おいしいもの | Comments(0)

京都展示会

熊本地震で、展示会ができなくなったという話を聞いて、
イギリスでお世話になったN先生に、
京都でしませんかと声をかけていただいた。
DMや、搬入、搬出、受付まで丸ごとお世話になり、
熊本組7名の展示をすることができました。
おかげで、京都旅行も満喫できました。

金曜日、伊丹空港へは、徳島からFさんが、
車でお迎えに来てくださった。
こんな都会を運転してくるの?
私は都会は運転できないけど。
初めての空港だったらしい。
また久しぶりに会えて、うれし~

連休に、イギリス仲間のチャンさんを訪ねて釜山旅行に行ってきたFさん。
韓国土産を持ってきてくれた。
ホバクだ~。
ホバクは、なかなか手に入らないから、代わりにズッキーニをよく買う。
やった=
お焼きにして食べよう!

d0075703_21512770.jpg


それぞれホテルが違うので、荷物を降ろして、
京都駅で待ち合わせて昼ごはん。

衣笠丼!
熊本にはないよ。食べてみたかった。
九条ネギと揚げの丼です。
九条ネギもっと入ってるとGooですけど、ちょっぴり甘くておいしい。

d0075703_21524351.jpg


それから京都文化博物館へ

d0075703_21533427.jpg


d0075703_21541077.jpg


久しぶりにお会いした方々ともお話ができてよかったです。
いいヒントもいただけました。



# by pudechige | 2017-05-16 21:55 | おいしいもの | Comments(0)

あんぽーね

2泊3日の京都旅行?
展示会でしたっけ?
よくなりかけていた膝も、また元の木阿弥。
涙が出るほど痛い足をひきずり。
この足で、一日16000歩も歩けば…
しかも清水の階段に坂。

d0075703_2158423.jpg


d0075703_21591282.jpg


にもかかわらず、わさもんは。

たぶんTVで紹介されたのでしょう。
ネット注文はいつみても売り切れ。
行くしかない!「あんぽーね」を買いに。

清水上って、降りて、三年坂、二年坂とそこからちょっとタクシー

開店間もないため、待ち人は5組くらいでしたので、
ゲットできました。

それから八坂神社、高台寺と歩いて、二年坂へ戻り… つづく。

d0075703_2159542.jpg


d0075703_2203273.jpg


d0075703_2224945.jpg

今、念願だった「あんぽーね」をいただき、
錦市場から送った京都のお酒を。
う~ん。どちらもうまいねえ~
「あんぽーね」って、最中。
あんこと、マスカルポーネチーズを詰めて食べます。
ふわっと軽くて、ちょっぴり塩気があって。

d0075703_21512077.jpg


d0075703_2152654.jpg


お酒は、錦市場にある酒屋さんのお姉さんが、かっこよくて、
うまいこと試飲をすすめて、解説してくれる。
解説がくどくないから、つい、買っちゃおうって。
でも飲みやすくておいしいお酒でした。
いや、さすがに今日届いて飲んでしまってはいないですけどね。

d0075703_21523073.jpg




# by pudechige | 2017-05-15 22:03 | おいしいもの | Comments(0)

新緑の季節

d0075703_1626540.jpg


何にも見えないねえ~
でも、これ見える方です。
この先、もっと見えなくなって、緊張して道路を見つめてました。

今日は、雨もそう降らなくて、晴れてくると思ってましたが、
こんなに濃霧だとは…

焼き肉を食べに行くというので、9時ごろ家を出て、
10時過ぎには着いてしまった。もちろん混んでもいなくて。

で、池山水源に行ってみました。
あ、産山です。

こんな濃霧を切り抜けると、とても綺麗な新緑。

d0075703_1631121.jpg


d0075703_16313138.jpg


d0075703_16321029.jpg


d0075703_16322880.jpg


緑がきれい!!水もきれい!!

今日も11時からお昼ご飯。

d0075703_16343696.jpg


d0075703_16345550.jpg


d0075703_16351595.jpg


たくさんのお漬物に、デザートのおはぎはとてもおいしく、
お肉は、塩で食べるのがGoodでした。



# by pudechige | 2017-05-06 16:36 | おいしいもの | Comments(0)

うに丼祭り

昨日、テレビタ見たからではなく、ちょっと前に行こうと思っていた。
私は、予約なしで行けばいいタイと思っていたが、
TVでやると多いかもしれないと、放送直前に予約を入れた。
3軒目で予約入れられた。
予約なしのところが、おいしいかもしれないと思うんだけど、主人は待つのが嫌だというので、
とりあえず予約入れた。

阿久根のウニ丼祭り
15軒ほど参加していて、どのお店でも80g以上のウニを使い、
値段は2800円と決まっている。
和食のお店だけでなく、フレンチ、ラーメン屋、焼き肉や、寿司やなどいろんなお店で
出しているので、ウニは一緒でも、付いてくるものが違ったりするよう。

昨日のTVによると、阿久根のウニは、小さいが、味が濃いらしい。
小さいので、80gのウニにしようと思うと、20個~30個必要らしい。

朝、8時前に家を出て、予約は11時だったが、
10時半ごろには着いた。

その時間、阿久根駅を見て、

d0075703_20275390.jpg


d0075703_20282842.jpg


すごく素敵、トイレもよかったんだよ~

そしてウニ!

d0075703_20294671.jpg


d0075703_20292417.jpg


お醤油なしでもおいしいウニ。満足~。

他のお店も食べてみたいけど、14日までなんですよね~。
行きは良くても帰りは眠くて…

道の駅でもうに丼食べれるのですが、狭いので大混雑でした。
混雑のなか物産館、とても小さく、入り口はレストランと一緒なので、通れない~

d0075703_20312761.jpg


d0075703_20314732.jpg


d0075703_2032381.jpg


つけあげって、さつま揚げみたいなものかなと買ってきましたが、
豆腐に近い。
見た目は、ドーナツみたい。
甘くて、わさび付けて食べたらおいしかった~



# by pudechige | 2017-05-04 20:34 | おいしいもの | Comments(0)

イタリア展

朝、開店前から行ったよ。イタリア展。

去年行ったときは、それほど面白くもなかったんだけど。
イタリアは行ってみてから行くと、結構面白かった。

ベネチアングラスの時計はなかったものの、気になる時計はあった。
買わなかったけどね。

リモンチェッロのリキュールとワインをしいれ、
生ハムを買い(高いけどね)

d0075703_226812.jpg


d0075703_2275452.jpg


ピッツアをたべ、(11時ごろ)12時過ぎには家に帰ったのでした。

ピッツアおいしかったよ。チーズが乗っていないトマトだけのが、500円くらいで安くておいしかった。

d0075703_2253778.jpg


d0075703_2264259.jpg


d0075703_2271038.jpg


中には、塩が入ってるんだけど、かわいいので、2つを選んで買ってきた。
かわいい。

d0075703_2291738.jpg


夕飯は、辛いペペロンチーノのパスタ。
乾燥ソースをイタリアで仕入れてたので、カットトマトと乾燥トマトを足して、
昨日の残りのミートボールを足して、(昨日は、レンコンのはさみ揚げだった)
辛いけどうまかった~
サンチュは、庭に生えてるものです。

d0075703_22114121.jpg




# by pudechige | 2017-05-03 22:09 | おいしいもの | Comments(2)

生ハムとメロン

昨日、朝から 高速乗って、うきっこへ。
車はあふれるほどいっぱいで。
端っこにとめて。

メロンを買おうかとおもってた。
新しい品種のオレンジ色買いたいなーと。
みんなオレンジの箱入りを買って行く。けれど
今食べ頃っていうのを2個買った。もちろん安いです。

たまたま、KALDyで、買った生ハムがあったので、
生ハムとメロンってやつを。
息子がワインを買ってきて。

d0075703_21144099.jpg


d0075703_2110098.jpg


とても甘いメロンでした。

ソラマメの饅頭は、車の中で食べて、

d0075703_21112659.jpg


お餅のつかみ取りで

d0075703_21115314.jpg


この日は、息子が宮崎から

d0075703_21123020.jpg


d0075703_21124848.jpg


おいしいもの食べてるけど、
次男は食べれてるかなあ~



# by pudechige | 2017-04-30 21:13 | おいしいもの | Comments(0)

四国・瀬戸内展

また注射と、新しい薬をもらい、
少しは楽になったものの、まだ治っていない足を引きずりながら
四国・瀬戸内展へ寄ってきた。

フィッシュカツ買わなきゃ!

d0075703_11464390.jpg


素麺とうどんの間くらいの太さで、つるつる喉越しのいい半田そうめん。
おまけにもらった ふし麺、新玉ねぎと一緒に、にゅうめんにして食べたよ。

d0075703_11525058.jpg


カラフルなお菓子を見つけて、試食したら、チーズ味でおいしかった。
きれいでいいね。

d0075703_11544688.jpg


d0075703_1155536.jpg


もっとゆっくり見たかったけど、足がね。
そういえば、椅子からの立ち上がり方を忘れたよ。
手で支えて立ったりしているうちに、手を使わずに立つには、
足はどの位置だっけ?どうやって立つんだっけ?
考えたらわからなくなる。
いままで、何気なく立ってたのにね。



# by pudechige | 2017-04-27 12:02 | おいしいもの | Comments(0)

やる気はなくとも!

昨夜は、恒例の韓国語カラオケ。
ソンセンニムの誕生日お祝いということですが、
なんでもいいからカラオケ行きたいOさん。
12月2月3月4月と誕生月の人がおり、誕生日会を全部しようやら言っていましたが、
さすがに毎月は時間がとれないよと。ソンセンニムの誕生日だけにしてもらった。

d0075703_20112529.jpg


3月にすでに日にちは決まっていましたが、
4月から二つの教室が合わさるので、その方々もお誘いして。
最初は嫌がってたソンセンニムもすっかりはまって、のりのりで。
踊る私達を動画に録ってた。
恥かしいから消して!
と言ったら、おかげで笑えて幸せだよって。
なんてこったい!

新しく歌える曲を探して行くのに苦労します。
それで、歌スキ会員になり、無い曲をリクエストしちゃいましたよ。
やった~リクエスト通った=と思ったら配信は、今日からでした。
残念。次の機会にしましょう。
Oさんのおかげで、楽しみが増えましたね。

この後は、このまま帰るのはもったいないと。
まだ飲みたがるソンセンニム。
んで、キルトの打ち上げで行ったお店が、以前はいれなかったらしく、
どうしても行きたかったようで、電話をしてみたらOKだったので、
足も心配だったけど、歩いて行きましたよ。
食べたあとでしたので、ピクルスと豆腐のサラダとワイン1本。
おいしくいただきました。

d0075703_20183766.jpg


今日は、青空。ブルーインパルスも空に映え。
自分の写真は撮りそこないましたが、皆さんに送ってもらって。

d0075703_20215397.jpg


母の家から息子が録ったもの。
パイロットは、同級生だそうです。

ビッチーより
d0075703_20264382.jpg

d0075703_20271653.jpg




# by pudechige | 2017-04-23 20:23 | その他 | Comments(0)

やる気なし…

なかなか良くならない膝。
先々週、水を抜いた。
最初に痛かった外側は、あらかた痛みは取れたが、
今は、立ち上がって歩き始めると内側にズキッとくる。
しばらく歩くとおさまるんだけど、立ったり座ったりが、怖くて。
TVで、脳をだませっていうけど、もう立ったら痛みっていうのが刷り込まれてるから
騙せんさ!
元に戻るのか不安とあせりで、いっぱいだよ。
で、ゴロゴロしてるからなお、立ち上がりたくない。
床に座れるけど、座っちゃだめだろうなと、縫い物も手つかず。

なにしてるかって、ゲームはアンインストールしたし、ゴロゴロしながら本読んでるとこです。

d0075703_22125591.jpg


東野圭吾の「麒麟の翼」
久しぶりに本を読んでる。ゲームが無いっていいね。

今日のお昼は、サンドイッチ。

d0075703_22172911.jpg


d0075703_22175667.jpg


きれいでしょ。
しかし、とても一口でかぶりついては食べれません。
少しずつ剥がしながら、格闘して食べました。
野菜がおいしくて、レタスのシャキシャキは特に。ベーコンがまたおいしかったです。
二つともいただきましたよっ!完食。
お友達が、買って、会社まで届けてくれました。
ありがとう~
このお店、駐車場がないんです。



# by pudechige | 2017-04-21 22:24 | おいしいもの | Comments(0)

あれから1年

前震がおきてから、今日で1年。
今頃の時間だったでしょうか。
何度もテーブルの下にもぐり、怖くて眠れない夜を過ごし。
よもや本震がやってくるなどとは、想像もできなくて。

夜中におきた本震は、終わりがないのかと思うくらい長く、
動けるようになって飛び出した家の外は、電線から火花が出ており、
スーパーの駐車場で夜を明かしたのでした。

ガスは出なかったものの、電気と水が出たのは幸いでした。
ぼろぼろに壁の落ちた会社へ、作れるだけおにぎりを持って、
心臓バクバクしながら通ったことでした。

今は、あんなに怖かった思いも忘れて。
これが1年という月日だと。
まだまだ苦労しておられる方々もたくさんおられる中、申し訳ない気もします。

おにぎりと言えば、
CMで丸いボールを入れるってのが気になって。
探したけどなかなか見つからない。
すると冷凍食品だったのです。

d0075703_21481699.jpg


野菜ビビンバおいしいです。
これでおにぎりすると、デカイです。
2つ食べたらお腹いっぱい。
今日は、カレーと豚の角煮を追加して買ってみました。
来週弁当に持って行こう!

ところで、先週、ゲームをアンインストールしました。
展示会前に、ハートが無限に使えた時、3時間も4時間もしてたんです。
それなのに先へ進まない。
やることいっぱいあるのに、これはまずいと消しちゃいました。
消したら、ちょっと手持無沙汰。待ち時間とかね。
毎日、ゲームを戻そうかと葛藤しておりました。

すると昨日、友達から、「元気?」
ってメールが来た。
「ひざの痛みと戦ってるけど元気」と返した。
「入院してたりしないよね?」
「ん。してないよ」
そしたら、
「な~んだ。ゲームが動かないし、ハートが来ないから大丈夫かな?って心配で」
そんなに気になるなら、メールしてみるたいとご主人が言うので、メールしてみたって。

ひえ~。今や、ゲームが安否確認の手段か!
ゲームで、あ。もう起きてるとか、まだ起きてるとか思うんだって。
言われてみればそうだなあ。
戻るかなあ~。ハートくらい送るかなあ~。



# by pudechige | 2017-04-14 22:02 | その他 | Comments(0)

気になって仕方ないこと

展示会もあと1日残すだけとなりました。
毎日受け付けに座っていると、気になって仕方ないことがあります。
展示会場のある階は、ギャラリースペースと、メンバーズラウンジのみです。
ちょうど、メンバーズラウンジへ入って行かれる方々が目に入ります。
外商利用者で、カードを持っている人しか入れません。
条件は、後で聞いたところ、年間 ン万円以上利用者だとのこと。
中には、たぶんお茶が飲めたりするんだろうなと想像しておりました。

毎日いると、同じ方々を見かけます。
わりと夕方5時ごろ入って行かれる方や、一日に何度も入られる方。
今日は、朝当番でしたので、開店前にパレア9階で、入店を待っていると。
あ、昨日もみえた年配の女性。
開店をまって、メンバーズラウンジへ消えた。

ん?そんなにいいところなんだろうか?
どんな魅力があるんだろう?
もう気になって仕方ない。

そして観察がはじまった。
服の感じからすると、その辺のおじさんおばさんとも違うよう。
キラキラのシルバーのスカートをはいた人、
すごい花柄の服を着た方。(花柄は、セレブに定番かも)
バッグが、ブランド。ちょっとすごい柄もある。
昨日は、赤のパンツ、今日は黄色のパンツをはいた男性。
(上のジャケットは、シルバーでしたけど)
こんな色、この人何色持ってるんだろう。普段、こんな色着てるんだ!

そして、今度は、いったいどんな人だろうと想像が広がった。
この人は、一線を退いた会長夫人。
この人は、不動産会社社長夫婦。
この人は、年とって結婚した医者夫婦。
この人は、サービス業社長夫人。
この人は、建設業社長夫人。
な~んて。想像ですよ。あくまで。本当のところはわかりません。
熊本にも、セレブがいっぱいいるんだと。
毎日、この部屋のことで、持ちきりでした。

すると、SO先生、私、入ったことあるって。
ええ~~?衝撃。
入ったんですか~。中に何があるんですか!
お友達にお茶しようって言われて、入ったんだけど、
お茶や、ケーキなんかが自由に飲めるそう。
他にどんなことしてるのか詳しく知りたかったが、
もう10年くらい前に入ったと言うことで、あまり覚えてはいらっしゃらないようでした。

なんか気になってしようがないドアの向こうです。

お客様がなかなか途切れなかったので、食事は、2時ごろになりました。
この時間でも、混雑しており、待って食べました。

d0075703_21275980.jpg


熱々で食べれるので、おいしいです。
遅かったので、夕飯は、ちょっとしか食べれませんでした。(食べたんかい!)



# by pudechige | 2017-04-09 21:29 | おいしいもの | Comments(0)

もう打ち上げ?

展示会期間中、天気がよくありません。
それにもかかわらず、たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。
お会いできなかった方には、ご挨拶もできず、申し訳なかったです。

今日は、土曜ということもあり、
遠くは、人吉から、独身時代の職場の上司から、ご近所さん、韓国語教室の方、
久しぶりに会う友達…
鹿児島からも駆けつけてくださり。
最後は、きっと忘れて来ないであろう Fソンセンニムを 教室の帰りに8階に寄りなさいと呼びつけ。
たくさんに方に会えた一日でした。

そして、ランチは、今日からランチバイキング。
おいしいものいっぱい。

d0075703_21465385.jpg


熊本城も見えて。

d0075703_2147254.jpg


朝から、エレベーターに乗ったら、くまモン==
一緒に乗っていいよって、くまモン言うので、地下1階から1階まで握手しながら乗っちゃいました。
くまモンのご出勤でした。ラッキー~

さて、展示会を2日残しておりますが、打ち上げ!

d0075703_21494646.jpg


豆腐のサラダお勧めです。オリーブオイルがかかってます。

d0075703_21503738.jpg


d0075703_2150544.jpg


d0075703_21511548.jpg

イチゴとトマトのサラダです。バジルソース。

d0075703_21515310.jpg

めんたい餅グラタン

d0075703_21522256.jpg


d0075703_21524123.jpg

ネギとイカの鉄板焼き

d0075703_21525595.jpg


d0075703_21531040.jpg

チョコレートサラミ

ああ、満腹。おいしかったです~
あと2日頑張ろう!
そして次は、京都だ!



# by pudechige | 2017-04-08 21:54 | おいしいもの | Comments(1)

明日から展示会

今日までお天気で、明日から雨模様が続く見込みです。

明日から展示会ですので、今日は、17時から搬入、飾りつけをしました。
早く着いたので、ANティーで、お茶をしながら待ちました。

Kさんとお茶だけ飲んでたんですが、あとからやってきた2人が、ケーキ食べたい=と。
またケーキを皿に盛っているのが目に入ると、おいしそうなんですよ。
お茶はすでに飲んでしまってましたが、頼みましたよ。
そしたらおいしいですね~
高かったけど、700円するけど。いくらでも食べれるおいしさでした。

d0075703_21373883.jpg

ジュースではなく、オレンジチィーです。

d0075703_21375545.jpg


d0075703_2138777.jpg


d0075703_21382669.jpg


お時間ありましたら、どうぞいらしてください。

d0075703_21403848.jpg




# by pudechige | 2017-04-04 21:40 | キルト | Comments(0)

新年度

新しい年度が始まりました。
今年も、仕事は更新となり、続けていきます。

3月末で退職した主人は、再就職で、明日から勤務です。
長男は、大学院を受けていましたが、合格したので、4月から
仕事をしながら通うことになります。4年も…

そして、今、保険証のない状態で。
不安~な日々です。
病院に行けないぞ!と。
今週から始まるキルト展示会を乗り切らねばなりません。
ひざが痛くとも。
木曜、土曜、日曜は終日いる予定です。
その他は、仕事帰りに行こうと思っています。

さて、熊本のキルト展に続き、京都もひかえております。
DMが届きました。
京都のキルトは、名古屋のキルターと一緒にしませんかとお誘いを受けて
参加したものです。
DMは、韓国の方が作ってくれることになっていましたが、
名古屋のキルトが、豊臣秀吉没後何年とかで、依頼を受けて作成されたもので、
豊臣秀吉であれば作れないと。
こんなところでも、歴史が邪魔するんですね。

d0075703_221353.jpg


d0075703_2215084.jpg




# by pudechige | 2017-04-02 22:01 | キルト | Comments(0)

獄中花(욱중화)

「オクニョ」
4月からBS-NHKで始まると聞いて。

d0075703_2203325.jpg


今日見終えました。
51話あり、長丁場ですが、イ・ビョンフン監督のドラマですので、
チャングムや、トンイのように見ごたえあります。

高麗 明宗の時代。
いつの時代も、王の力は弱く、臣下に操作される王。
臣下ばかりでなく、母親である大妃に支配され、自分の政治もできない。
気持ちは正しいのに力のない王。
典獄署(監獄)で生まれたオンニョ。
大妃の弟で、大妃と一緒になって、王を支配するユン・ウォニョンの息子、ユン・テウォン。
この3人、どうつながっていくでしょう。
王様、かわいいけどな。病弱でもあるんですよ。
心筋梗塞2回も起こして、この時代なら死んでるよなと思いましたが、
最後まで生きてました。よかった。



# by pudechige | 2017-03-24 22:00 | ドラマ | Comments(1)

ああ、注射!

旅行前に、足の甲が痛くて、病院に行った。
旅行で歩けないと困ると。
とくに異常はなく、痛み止めと湿布で、旅行は無事に終えた。
歩くのも大丈夫だったし。

帰ってきたら、今度は、ひざが痛い。
残っていた、痛み止めを飲んで、しのごうと。
しかし、夜、寝返りをうつと痛くて眠れない。
歩くのも、まっすぐ歩けない。
3日ほどそんな状態が続き、病院に行こうかと思ったところ、
ボキッと音がして、ひざが軽くなり、歩けるようになった。
階段も普通に上れる。
ということで、また病院に行かずにいたが、どうにも痛みはとれない。

1ヶ月もたって、いよいよ病院へ行った。
少しすり減った軟骨。抜くほどではないが、水が溜まり、熱を持っている。
注射しましょうね。
って、今までかかった時は、注射しますか?って聞かれ、拒否してきた。
もう抵抗する間もなく、しましょうね。ブスッ!
ああ~。

しかし、注射は、効く。
まだ炎症はあるので、曲げ伸ばしは少し痛いが、歩くのは、全く平気だもん。
これからも、炎症起こすことあるでしょうって。ああ~。と・し・・・

今日のTVを見たら、ひざ外来って、あるって。
筋肉に麻酔注射するらしい。金沢にあるって。
いろんな外来が、存在する。
その外来、あの外来。行きたいとこばっかり…
行きこなさん!



# by pudechige | 2017-03-24 19:53 | その他 | Comments(2)

さあどう使おう?

旅行先で、調味料とか買ってくるんですが、
いまいち、ちゃんと使ったためしがない。
賞味期限がきれて眠っている。

今度は、パスタに使えるものを買ってきたので、大丈夫だと…
しかし、なんか面倒。

ペペロンチーノの素に、ドライトマト、トマトペースト。

d0075703_2210582.jpg


d0075703_22113383.jpg


こちらのパスタは、かわいいので、ゆでて、サラダに乗せました。
おせちに入れるようにとっておこうっと。



# by pudechige | 2017-03-18 22:13 | おいしいもの | Comments(0)

御朱印帳

TVニュース番組の中で、「上を向いて歩こう」と、
人力車を引いて、お寺や神社で、御朱印をもらうというのがあり、
いいなあと。

すると、韓国語教室のFさんが、徳島で御朱印もらったと。
熊本でももらえるよと見せてくれた。

100均にも御朱印帳があるよと言っていたが、
主人が、100均じゃなくいいのがいいと。

忘れたころ、御朱印もらってきた。

d0075703_2225049.jpg


d0075703_2231216.jpg


京都でもらってきたいなあ=



# by pudechige | 2017-03-18 22:03 | その他 | Comments(0)

グルグル巻きのスーツケース

今、「世界仰天ビックリニュース」を見ていたら、
空港職員が危ないと。
スーツケースを開けて、中身を盗む事件がたくさん発生しているらしい。
イタリアでも摘発されたと。

ん?
そうだ。
成田で、スーツケースを、ラップでグルグル巻きにしたのを見かけた。
どうやって巻いたんだろう?
なんでかな?
って思った。
イタリアからの帰り、レオナルド・ダビンチ空港で、見たよ!
グルグル巻きにする機械。
10ユーロくらいだったと思う。
やはり、イタリアの空港は安全じゃないんだ。
グルグル巻きスーツケースで検索すると、ユーチューブで動画が見れるよ。

d0075703_21534455.jpg


TVでは、フィリピンでは、銃弾をスーツケースに紛れ込ませ、
逮捕されたり、お金を要求されたりとあるらしいので、
グルグル巻きは必須だとか。

日本の空港って、安全だよねえ~~



# by pudechige | 2017-03-08 21:54 | 旅行 | Comments(0)

なんてこったい! Part2

昨日は、母の命日でした。もう2年になります。

会えば、ずーっと自分の話をしているので、話したいなあと思っても、
私が話す隙がありませんでした。
今、知らせてあげたいこと、話したいこといっぱいで。
地震も大丈夫だったよとか、旅行も行ったよとか、TVで、気象病ってあるって言ってたよって。

日曜日に三回忌の法要をしました。
親戚も高齢なので、うちの家族と弟で。
これで、ひと段落ですが、次はあと4年あるので覚えてられるか不安~
って、お寺さんに言ったら、覚えとってください=!
命日は忘れないと思うけど、何回目かって、??自信ないね。

法事の後の食事を予約しようとしたら、ひな祭りのお祝いで、どこも空いてない。
弟の空港への送りや、次男の送りなどがあり、そう遠くではできない。
土〇へ電話したら、個室はないけど、席は取れると言うので。
牛ヒレおいしかったです~

d0075703_21114476.jpg


法事に焼き肉かい?って?
ま、いいじゃん!

法事を終えてホッとしたのもつかの間。
月曜、歯医者に歯石とったあとの点検に行ったら…
歯茎が腫れてるからレントゲンをって。
んだら、歯が割れてるから抜かなきゃって!
なんてこったい!
マウスピースをして保護してるんだけど、作ってからずっと気持ち悪くて
使ってなかったんだよう~
いまさら反省しても…
抜いたら、ブリッジか、入れ歯か、インプラントですね。って。
受付のお姉ちゃんが、受け入れられますか?って。
いやあ~ん。受け入れない~
心を落ち着けて抜きに来てね!って。
はあ~。
これからどんどん割れたらどうするん?
どんどん歳とってゆくよ=
いいとこどこもないじゃん!

これ、母に話したいよね~
でも心配するから、話せなかっただろうねえ~



# by pudechige | 2017-03-07 21:19 | その他 | Comments(0)

なんてこったい!

キルト展の案内も出来上がり、テンションアップしてたところへ…
ギャラリーから電話ありました。
展示会日程の変更がありますって。
最終日の火曜日は、鶴屋店休日になりますので、展示は、月曜までですって。
早く言ってよ~
案内状出来上がったのに!と、一言言ってやりました。けど…
印刷のし直しはね。もうしません!
時間とインクがかかるもん…

見られた皆さん、変更ありますので、新しい葉書載せますね。
先日の写真も変更しときます。

d0075703_21554331.jpg


で、ちょっと気分が下がったので、またお酒に走るのです。
イタリアでまたコレクション増やしました。

d0075703_2159897.jpg

アマルフィにて

d0075703_2159219.jpg

ベローナにて

d0075703_21593467.jpg

ベネチアにて

韓国焼酎にぴったりのグラスで。



# by pudechige | 2017-03-03 21:55 | キルト | Comments(0)

届いたよ!

熊本城復興城主
11月に申し込んでから4ヶ月。
やっと城主手形が届きました。
予想を上回る申し込みだったようで、現在、7億円ほど集まったようです。
まだまだ足りないでしょうけれど、早い復興を願っています。

d0075703_832585.jpg




# by pudechige | 2017-03-03 08:03 | その他 | Comments(0)

信じてました。SF少女だった頃
by pudechige

最新のコメント

いやはや笑うしかありませ..
by びっち~ at 09:29
サンチュ、東側に植えてる..
by pudechige at 20:18
美味しそう〜 自家製サ..
by hazakura5960 at 13:20
くまモンと一緒って、羨ま..
by hazakura5960 at 17:16
体重、減りません… ㅎ~
by pudechige at 22:06
スギ花粉が落ち着いたので..
by hazakura5960 at 15:37
年齢と共に、膝は劣化する..
by hazakura5960 at 15:34
地中海の空と海。ああ。「..
by pudechige at 21:32
良い天気に恵まれなにより..
by hazakura5960 at 13:19
トイレの心配をするのはイ..
by hazakura5960 at 13:18

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月